お客様との打ち合わせで私が大事にしていることをご紹介します。
私はWebディレクターなため、あくまでWeb制作の打ち合わせを想定した記事になりますが、
動画や紙媒体においても通ずる点があるのではないでしょうか。

(1)お客様のWebサイトを読み込む

打ち合わせ前にお客様のWebサイトを読み込んでおきます。
これはお客様の事業の目的や内容、その法人の特色などを深く理解するためです。
お客様の事業の理解に努めることが、適切な提案をできるかどうか、
ひいてはWebサイトの成否を分けることになると感じています。

介護事業を行う社会福祉法人は数多くありますが、
Webサイトを読み込むとそれぞれの違いや特色が見えてきます。
設立経緯、理念、立地、歴史、事業内容など多くのことが分かっていきます。
すると制作するデザインもコンセプトが明確になりますし、
お客様にも自信を持って提案できるようになります。

最近では「ブランディング」という言葉がよく使われます。
ブランディングとはただ綺麗なデザインを作るのではなく、
それぞれの法人の特色を引き出すことが重要だと言えると思います。

(2)予めこちらからの提案を用意しておく

毎回の打ち合わせで新しい提案を用意するようにしています。
なぜなら、こちらから積極的に新しい提案を行うと、
他のWeb制作会社との差別化に繋がりますし、
お客様に喜ばれることにも繋がるからです。

そして、新しい提案やアイデアを生み出すためには、お客様をよく知る必要があります。
そのため、打ち合わせの前には、必ずお客様のWebサイトを読み込むようにしています。

(3)お客様のためになるかどうかが根本にある判断軸

提案はお客様のためにならないと意味がありません。
例えばSNSの運用をお客様が行いたいと考えていても、
SNS運用者の負担や閲覧してくれる方の人数などの状況を考えた結果、
お勧めできないと判断した場合、賛成はしません。
大事なのは、お客様のためになるかどうかという点だからです。

以上3点がお客様との打ち合わせで私が大事にしていることでした。
今後もより一層これらを意識した業務を行いたいと考えています。

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