情報を伝えるためのWebサイト

求人募集の媒体には雑誌や新聞、看板や壁面広告等、様々なものがあります。特に、インターネットが生活に浸透している今の時代では、求人サイトや法人のWebサイトの充実が不可欠です。
若い世代はWebサイト経由で法人の求人へ応募する事が多いです。
せっかく応募を検討している方がWebサイトを見に来てくれたのに、掲載されている内容が伝わらないと応募を辞めてしまう可能性があります。
このため、Webサイトは見た目も重要ですが、それ以上に応募される方に情報が伝わる内容を掲載する必要があります。
この記事では、Webサイトの中身に焦点を当て、内容を充実させるための方法をお伝えします。

労働条件を詳しく書く

求職者が一番気にするポイントは労働条件です。
どれだけ仕事のやりがいや得られるスキル、働く職員の魅力を伝えたり、デザインに凝った採用サイトを作ったとしても、労働条件が良く無ければ応募は期待できません。
そのため、まず考えるべきは労働条件の見直しとその掲載方法です。
またWebサイトの分かりやすい位置に配置する事も大切です。

職場の雰囲気が分かる情報を掲載する

離職の原因の多くは人間関係です。それだけ一緒に働く仲間の存在は重要です。
そこで、職員の雰囲気が分かる情報を掲載しましょう。
例えば職員のプロフィール、インタビュー、一日の流れといったコンテンツがあるとその職員の素の姿が見え、
一緒に働く際のイメージが湧きます。
また、その職員が働く姿を自分に置き換えて考えられるので、入職後の働き方が想像しやすくなり、
入職意欲が高まります。

法人の経営理念とそれに基づいた取り組みをアピールする

法人の活動は全て経営理念に基づいて行われます。
経営理念を元に活動する事で他の法人との違いが個性となって現れるのです。
ブランディングとはその法人「らしさ」を引き出し他の法人との差を付ける事です。
そのため、経営理念とそれに基づいた取り組みのアピールが法人のブランディングにつながります。
職員による地域清掃や果物の栽培等の活動が多く見られますが、ここで言いたいのはもっと広い範囲の話です。
経営理念に基づいて職員の待遇や、採用方針、入居者に対するサービスを決め、
それをアピールしていく事もブランディングの一環になります。

法人のアピールポイントは何か考えてみてはいかがでしょうか。

法人の情報発信を行う

法人の情報発信とは、法人のブログの更新、法人の取組みや考え方、福祉や介護に関する役立つ知識の紹介等を指します。
法人の情報発信を行うことには様々なメリットがあります。
まず、求職者には法人の存在を認知されやすくなります。
そして、その法人と他の法人との違いも見えてくるので応募者数も増えていきます。

また、こまめに情報発信がある事で、それだけ余裕のある職場なのだなという事も分かります。
自分の法人が提供できる情報やアピールできるポイントは何かを考えて発信していきましょう。

これらの事から、Webサイトの充実が求人募集においていかに重要なのかが分かると思います。
ポイントは、法人の経営理念と活動を一貫させ、それを情報発信していく事です。
法人の魅力を伝えるために、Webサイトはまさにうってつけのツールです。
採用活動を強化するために、Webサイトの見直しを図ってみてはいかがでしょうか。

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