目次
デザインを行うだけでチラシの見やすさは段違いに変わる
先日、このような新聞の折り込みチラシを見つけました(※画像は再現したものです)。
情報が整理されておらず非常に見にくいです。
情報の優先順位も付けられておらず、何を伝えたいのか分かりません。
私は当社のデザイナーです。
デザイナーがこのチラシをリメイクするとどうなるか試してみました。
いかがでしょうか。相当見やすくなったのではないでしょうか。
主な改善点を上げると
- 情報の優先順位を付けた
- 不要な情報を削除した
- キャンペーンということにしてお得感を表現した
- プラズマイオンの爽やかなイメージをコンセプトに設定した
以上のような点があります。
デザインを行うことのメリット
先ほどのように情報を整理しコンセプトを設定したデザインを行うことで
様々なメリットがあります。
伝えたい情報が正確に伝わる
見辛いデザインはそもそも誰も見ようとしません。見られないデザインは
何の効果も出せません。デザインを行うことで情報を伝えるという最重要事項を
クリアすることができます。
売上のアップにつながる
商品やサービスの販売を目的とするならば、デザインをしっかりと行うことで
売上アップにつながります。前述のように情報が正確に伝わりますし、
見た人の購買意欲を刺激するためです。
ブランディングにつながる
今回のチラシだけでなく、パンフレット、DM、名刺、ポスターなどを一貫した
コンセプトを設定して作っていくことがブランディングにつながります。
ブランディングとは法人の魅力を引き出し、その魅力を外部に伝える行為だからです。
ブランディングができれば採用も入居者募集もうまくいく確率は上がるはずです。
もっとデザインに関して相談して欲しい
私の見る限り、介護業界はデザインに力を入れている法人は多くないように感じます。
デザインにもっと力を入れていけば、介護業界の大幅なイメージアップに繋がります。
介護の応援では介護業界の法人に向けて紙やWebのデザインを行っています。
デザインに関することはぜひご相談ください。