事例

Case study

介護付き有料老人ホームウイーザス荻窪様

ウイーザス荻窪様のポスティング画像

地域ブランディング

入居者募集

求人募集

目的

高級有料老人ホームにも関わらず、入居時費用が0円から入居可能となった旨の通知が目的。

配布件数

B4両面・折り / 全面フルカラー(4C) / 4万世帯
東京都杉並区のおおよそ30万世帯より、4万世帯を抽出し配布。

掲載内容

入居時費用0円から入居可能!をアピールしつつ、入居者募集・求人募集を片面ずつ掲載。 両面表面扱いとし、折り時に入居者募集を表面にしたものと、求人募集を表面にしたもの、 両方を配布した。求人募集デザインは、若く爽やかなイメージで、入居者募集デザインは、 温かみのあるイメージとし、表裏両面の違いをはっきりと表した。強みである、「即入居可」「介護付き」「充実の設備」「堅固な耐震」「医療連携」の点は継続して掲載。

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特別養護老人ホーム埼玉さくらんぼ館様

埼玉さくらんぼ館様のポスティング画像

地域ブランディング

入居者募集

求人募集

課題

入居者募集が主な目的ではあったが、そもそも地域における認知度がまだまだ低いのではないかという疑念を持っておられた。

配布内容

B4両面・折り / 全面フルカラー(4C)/2万世帯
埼玉県南区・浦和区・緑区・川口市の中より、先ず2km圏内、おおよそ10万世帯に絞り込み。 町名単位で配布地域を選定、最終的に2万世帯への配布となった。

掲載内容

地域への周知、入居者及び求人の募集、更には1号館・2号館の 案内と、とても盛りだくさんの内容をB4両面の紙面の中で展開。 法人理念の提示と施設の特徴を出しつつ、入居に伴う条件、見学会の 誘致、求人募集要項、施設アクセスまで、掲載。 とても多くの情報を上手にまとめ、いかに伝えるかに工夫を施した 構成とデザインになった。

介護付き有料老人ホームウイーザス荻窪様

ウイーザス荻窪様のポスティング画像

地域ブランディング

入居者募集

求人募集

課題

東京都の助成を活用した、求人募集対策。介護職未経験者でも資格が 取れる事をアピールし、応募していただく事が目的。

配布内容

B4両面・折り / 全面フルカラー(4C) / 2~3万世帯
東京都杉並区のおおよそ30万世帯より、2万~3万世帯を抽出し配布。

掲載内容

介護業務において、無資格未経験者には「介護職員初任者研修」を、 次のレベルの方には「実務者研修」を、そして「介護福祉士」の資格まで、現場で働きながら取得が可能な事を掲載。 最も伝えたかった内容として『とても働き易い環境である』点を重視。 労働の待遇面は勿論、研修制度や先輩職員の良さ、勤務時間、更にはフランス料理シェフの作る食事面や隣接し連携している職員も利用できる医療面、 イベントではプロの演奏を聴け、職員の休憩室の話にいたるまで、働く職場の良さを最大限にPRしている。

介護付き有料老人ホームウイーザス荻窪様

ウイーザス荻窪様のポスティング画像

地域ブランディング

入居者募集

求人募集

目的

地域に根差したブランド力の向上を目的に、効果の薄れてきている他 メディアの代替として、ポスティングを選択。様々な面の向上を期待し、年間複数回実施を念頭においた上でスタートする。

配布内容

B4両面・折り / 全面フルカラー(4C) / 2~4万世帯
東京都杉並区のおおよそ30万世帯より、2~4万世帯を抽出し配布。

掲載内容

東京都杉並区の高級感ある有料老人ホームとして、見せ方を意識。 伝えたい内容として先ず建物をPR、建築デザインは隈研吾氏で、内装も充実しており、耐震も安全である点。 そして、ウイーザス = with us(私たちと一緒に)にポイントをおいた上で、 食事・イベント・入居者や職員の笑顔を打ち出した。配布後は毎日数件の問合せがあり、ポスティングの特性でもある、複数日に跨った配布のため、 業務が忙しい中での応対として、問合せ日が分かれてきた事も喜んでいただけた。